えぶきち学園

いい大人がいい大人とは思えないことをいう

困った時にお使いください!朝礼出だしシリーズvol1. 「漢の徒花」編

皆さまお久しぶりです。
天よりも高い頂きに登り、そのまま降りてこられなくなったまま早三年。
減肥茶ではどうあがいても痩せられないと悟ったカロリー甘太郎です。

神の啓示だとは思いますが、新しいシリーズを思いついてしまいました。
社会人の皆さまなら朝礼で話す機会ってありますよね?
そうです、ブラック企業によくある朝礼で一言話せってやつです。
あれって特に出だしに困りますよね。
普通に挨拶しただけじゃつまらないし、
かといって弾けても白けるし。
もうどうしたらいいんだ!!
白魚のような手ってお前それ褒めてないよ半透明かよ!と思ってしまいますね。

そんなあなた方に送る朝礼出だしシリーズです!
朝礼の出だしに困ったら、早速今日からでも使ってみてください。

出だしその1.
 さて台風の目の異名を持つ私ですが、今日は関東に台風○号が接近していますね。

・台風が接近しそうな雰囲気がある時に

・台風の目の異名持つあなたに

・台風と東風を間違えてしまうあなたに

 

出だしその2.
 おはようございます。 SMAPも解散しますが、同じブラック繋がりでうちも解散ですか。

・会社がブラックすぎてもうやめたいあなたに

・とりあえず時事ネタを使いたいあなたに

・朝の挨拶が重要と考える会社に

出だしその3.
 鳥貴族のニュースを見て驚きました。安いからっていつも消毒用で飲んでました。でも生きてます。

・消毒用アルコールと焼酎の区別がつかない場合に

・鳥貴族がそういった貴族だと思っていたあなたに

・酒が切れた時はマキロンでも飲んでしまうあなたに

 

出だしその4.
 球児の汗と涙が染み付いた甲子園の土。破傷風の恐れあり!!夢も希望も無い世の中になったもんですね。

・破傷風といった言葉を使ってインテリにみせたいあなたに

・球児の汗という単語で興奮しそうな風土の会社に

・夢も希望もない。言いたいことも言えないこんな世の中にpoisonしたいあなたに

 

出だしその5.
 オリンピックがはじまっていますね。僕の心のオリンピックは常に開催中です。

・なんとなくうまいこといった風を装いたい時に

・オリンピックが4年に1度はおかしいと考えているあなたに

・心のオリンピックで金メダルを逃した時に

 

さて、どれもすぐに使いたくなる出だしばかりでしたね。

次回も、思わず「おっ、こりゃ早速使っちゃおう」

そう唸ってしまう出だしをご紹介します。